サラリーマンの生活苦トレード。

毎日の生活が苦しい。更に苦しめてるのが下手糞なトレード・・・だがいつかはトレードを成功させて自由気ままな人生を生きるのだ!

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN
|



前回の投資法の応用編。

前回の投資法まだまだ改善出来そうな所が有り、コメントをくださった方達の意見も聞き、新たに少し考えてました。
まず、前回のデメリットとしては、104万円の資金が高い!(確かに)
勉強不足だった私は、ランド円の最低取引単位が絶対1万通貨だと勘違いしてました。
しかしこのご時世、色々なFX会社が出てきたことで、コメントのmasaruさんの言うとおりヒロセ通商のLIONFXではランド円でも1000通貨での取引が可能となっておりました。

あと前回のことで全く忘れていたのが、取引証拠金の問題。
前回は証拠金を含めた金額ではなかったので、実際取引する場合は証拠金をプラスした金額を入金しなければいけませんでした。

1000通貨で前回の手法を試すと資金は10分の1の10万4千円となります。
それに証拠金を含めた金額(前回の手法では最大2万通貨保持となるので、LIONFXだと2万円)
12万4千円で済みますね+.゚(*´∀`)b゚

で、この投資法だと2万通貨保持完了するとレバレッジは1倍になるわけだから、レートがある程度上から投資してもロスカットの心配はないと思います。
言いたいことは、前回は最初のポジション保持開始はR14.2で最後2万通貨めの保持はR6.6です。
しかしR6.6という数字は下げすぎたと思い(過去のレートから言ってもあまりない)、R18.0くらいから計算が値ごろ感で言えばちょうどいいと思います。

R18.0になるまでは、40銭ごとに買って→レートが上がる→40銭の利確を繰り返し、R18.0に到達した時点で、上への買い増しは止め下がり続けるのを気長に待ち続けるのが良いと思います。
高すぎるレートでの買いポジションは利確が出来ない恐れがあるので、持つことはあまりお勧めしません。
いくらスワップが溜まり続けると言っても、この取引ではスワップはスイング取引における保険みたいなものなので、過剰な期待はしないほうが良いですね。

R18から買っていくと2万通貨めのレートは10.4
取引資金は142000円です(証拠金を含めると162000円)

162000円なら、なんとかなりそうじゃないでしょうか??
今私もスキャルで儲かったら始めようか考え中です♪

違う通貨での取引も考えてるので、計算でき次第載せていきますね♪

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
↑ポチっと(゚∀゚)お願い致します。

コメント返し↓

美夕さん>R6.6の時今の政策金利のままでしたら、1万通貨で20円前後です♪
R6.6*10000通貨*12%/365日=約21円
でも過去の政策金利で7%まで下がったとすると、一日12円くらいまで下がる可能性はありますね^^;

masaruさん>ライオンFX見落としてました(;´Д`A ```おっしゃる通りで1000通貨での取引も考えてみました。トルコなどの他の高金利通貨での取引も今後考えてみようかと思ってます♪

hayapikaさん>確かに70円台を見ちゃうとあの時の85円は高く感じましたね><;
私も買い増すのにかなり悩みました(=ェ=`;)上がった分だけ下がると思ってトルコは深追いをしないでおきます((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

窓際サラリーマンさん>R6.6はランド円のレートのことです。仮定で今の14.8のレートから6.6まで下がったらの話をしていました♪そんなに下がったことないから分かりづらかったのかもしれません・・失礼しましたσ(´ x `;*)

104万円ランド円投資法!

と、大げさな題名をつけましたが、実際は仕事の暇な時間に脳を回転させつつ、電卓とレートの計算で考えた投資法です。
簡単に言えば、ドルコスト平均法(ナンピン買い)なんですが、買い方としては。

1.40銭レートが下がるにつれて一万通貨の買い増しを行う。
2.買い増したポジションを40銭上で指値注文を入れておくというものです。

買い方としてはこんな具合に↓

ランド円 R14.2 資金投入額 7万1千円
ランド円 R13.8 資金投入額 6万9千円
ランド円 R13.4 資金投入額 6万7千円





ランド円 R6.6 資金投入額 3万3千円

こんな感じでR6.6まで買い増せたとしたら、その時の平均Rは10.4!!

最初の一万通貨買ったときのレバレッジは2倍だったのに対して、R6.6まで買い増していくとレバレッジは1倍になるのです!
そこまで下がったとして、一日に貰えるスワップ利益は政策金利現在の12%の場合1万通貨につき20円前後!!
20万通貨保持なので、一日のスワップ金利は400円です!しかもレバレッジ1倍!!

ほぼそんなレートまで下がることはないのですが、銀行預金で少ない金利を貰うのでしたら、この買い方で、スワップ金利と運良く値上がったりすれば為替利益も得られるというほうが良くないですかね?

年利で言えば、最初のポジションR14.2の時で24%
最後まで買い増せてR6.6の時で14%
断然銀行より良いと思います。

まぁ資金があればの話ですけどね、投資する限り元本保証ではないことを理解してする事をお勧めします(笑)

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
↑ポチっと(゚∀゚)お願い致します。


コメント返し↓

masaruさん>確かに偶には大きな利確もないとやってられませんよ(笑)
スワップ入っても現金化しないと実感あまり沸きませんからね~♪
無料ホームページ ブログ(blog)
ポプログ人気fxブログランキング
